6月16日~6月23日

2つのブログのGoogleアドセンス終了

2つとも設定に問題があり、なかなか解決しなかったのですが、週半ばにこのブログの設定が解決、広告の設定へと進み無事終了しました。

ads.txt(アズテキスト)の設定がうまくいかなかったのですが、週半ばに更新されたばかりのブログを見つけ、しかも「ロリポップ+ワードプレス」という全く同じ条件でしたのですぐに解決できました。あとは要注意の表示が消えるのを待つばかりです。

アドセンス申請、その他何か問題がありましたら、 Adsense ヘルプフォーラムに問い合わせをしてみるといいと思います。

ここで、現在 ads.txt(アズテキスト) に関しては、多くの方が躓いていることを知りました。(6月16日に更新)

「ads.txt」の設置は強制ではなく推奨、導入しないことでアカウントが停止したりペナルティがつくことはないとの事です。

*****

もう一つのブログは「PHPファイルをアップロードをする必要がある」と表示され、検索してやってみたものの解決できないままでした。こちらも週半ばに再度最初からやり直しをしたら、FTPソフトのFileZillaで問題が起こり、その結果サイトが動作をしなくなってしまいました。

サーバーにこの問題とPHPバージョンについての問い合わせをし、翌日返信があったもののその回答から”自力で解決するのはもう無理”と思いましたが、幸い一つ一つの作業については画面を切り貼りしてまとめていたこと、もう一つのブログの設定と比較して問題点を見つけ解決できました。そのまま再度アドセンスの追加申請を進めました。何も変わっていないはずですが、不思議なことに無事申請は終了、翌日には合格の連絡をいただきました。

プリンターの不具合から、PC環境をノートにまとめ、以前とは違う管理ができていたこと、今回のトラブル、問題点など、切り貼りしてノートにまとめていたことが、自力での解決につながったことは自分でも驚きました。ブログの設定やトラブルで困っている方もいると思いますので、ITが苦手な私が解決できた過程を別途発信していきたいと思います。

化学のドレミファ4巻(化学反応はどうしておこるか)で更におもしろくなる

化学のドレミファは日常生活の当たり前のことから、自然と化学の話に展開していきます。

4巻は高校生の女の子のペンフレンド(文通相手/メールの一昔前です)のお母さんと妹さんが隣の部屋のガス爆発に巻き込まれ亡くなったという話から、プロパンガスと都市ガスの違いといったふうに話が展開していきます。

ガスの性質、燃えると爆発の違い、点火と引火の違い、空気と混じったガスの爆発範囲(容量%)、種々の物質の引火点と発火点、気体の分子の平均速度(m/秒)などを取り上げ説明していきます。多くの人が間違いそうなこと、理解しにくいことは敢えて登場人物の疑問点や間違いとして挙げているので、理解できないことがあっても頭に残ります。ガスは毎日の生活に欠かすことができませんし、その性質について知っておいた方が何かのときに役立ちます。毎回話の展開に感心させられ、楽しくおもしろく読んでいます。

4巻に入りますと、化学といっても物理ではないかと思うこともありますし、物理の散歩道に通じていることもあります。中学生や高校生の方にはぜひ化学のドレミファと物理の散歩道を読んでから、化学と物理の勉強に入ってもらいたいと思います。

その他やらなければならないこともだいぶ進み、その下地も整い始めてきました。引き続き底上げをして更に準備をしていく一方、勉強がだいぶ遅れていますが、長い眼でみて、じっくりやることはじっくりやって何にでも応用できる基礎力を身につけるためにも化学のドレミファは大切にしていきたいと思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA