9/25~10/4




体調不良をきっかけに朝の仕事は週2日にお願いしました。

人手不足がひどくて回らないのが現実だったのですが、8~9月にかけて大学生が数人入り、人がいるというだけで状況が全く変わり、また体調不良が意外と長引いてしまったこともあり、人がいなくて曜日の変更を頼まれてもプラスではなくて変更という形で、また出勤時間も人手不足で仕事が回らなくなるのに快く遅くしていただき、思いのほか体調不良はプラスに転じました。偶然ですが、申し出たタイミングがよかったです。

実はこの朝の仕事は健康のためもあったのですが、物価高に対応するためでもありました。講座受講で検索力が身について情報が入り、管理人さんがおっしゃる収入がなければ、老後どころかこれから生活していけないことが分かっていました。やってみれば分かりますが、講座の勉強はすぐに消化でき身につくものではありません。本当に時間がかかります。私の場合はその点も考えてのダブルワークでした。朝の仕事は約1年になりますが、体は良い感じになってきましたし、ペースもつかめ、あとは正直体力との勝負です。もちろんこの1年間も体調に関してはなかなか思う通りにいきませんでしたが、目の前の山は私なりに越えることができた感じです。

検索力が身についたおかげで、今回の体調不良中の調子のいいときに、今後の時間のかかる必要な準備を更にできたことは大きかったです。時間を有効に使えました。また今後の新たなことを知ることができ、とにかく収入を上げねばいけないと痛感しています。

講座を受講してたまたま得た情報と二つの職場から読み取れることは一致しています。今後のことも分かっています。無理してでも勉強を早く消化させたいですが、これはもう失敗したので、生活のペースを守って進めたいと思っています。

農業、医療関係で勉強したことを生かしたいという気持ちが強まっています。