学習記録




化学TC0101 視聴中

 

TC0100  ヤモリのおかげでファンデルワールス力は忘れないと思います。特許明細書に興味が沸いてきます。

 

 

TC0101 共有結合結晶

最初に自分なりにザッとまとめましたが、それぞれまとめた方がいいということで、新たにまとめ直しました。

共有結合結晶5つ(ダイヤモンド、グラファイト、ケイ素、二酸化ケイ素、炭化ケイ素)を秀丸に編集(ノート頁も記載してリンクさせ)、知子の用語集×ノート頁にもそのままコピー、結晶画像も探し、4つだけですが、1.5時間近く費やしました。(ロスタイムのように思えますが、あとでノートを見返すとやっぱりヤル価値はあり!) 画像も保存しているので、必要なときに必要な画像を再度印刷でき、これも大変便利です。

一見、ムダでロスタイムのように思いますが、それでもヤル価値はあります。(周期表ノートとおそらく同じで、年数が経てば経つほど、深さが味わえる・・・ようになるはずです)

秀丸にwikiをコピー、自分が分かるように編集すると、wikiで読むのと全然違います。一番の良さは分からない用語が出たときにすぐに調べることができることです。そのときに再度wikiで調べればいいのではと思うかもしれませんが、同じ内容でも自分でまとめたものを見ると理解度が全く違います。必要事項をメモするときも、また内容全体が必要であれば、その都度印刷して貼ればいいので、使い勝手がよく、しかも関係事項が出てきたときにも使い回しができますので、とても便利です。

知子は検索用語にヒットしますが、秀丸は保存名ではないと検索できないことに今日気付き、保存名を変更。まだ量が少ないので30分で済みました。(それでも30分は痛かったです) 保存名は○○○(×××・・・)_TC0100 というふうにまとめた内容も分かるようにしていましたが、秀丸にあたってはこれは不適切でした。

休憩時間に秀丸の使い方をと思っても、他の第2領域の優先事項があり、なかなか秀丸にまで回らないのが現実ですが、何とか時間を捻出して更に便利な使い方ができるようにしたいと思います。