学習記録




化学TC0100視聴中(共有結合結晶)

同じ所を何回も聞き直したり、図を書いたり、紹介されている書籍は買い物リストノートに切り貼り・・・で、思う通りに先に進めることはできていませんが、実際やってみますと手を抜いたら終わりだと思うことばかりで地道にやることが一番の近道だと実感します。(時間が取れていないこともありますが、時間捻出に関しては更に工夫をしていきます)

 

TC0099(イオン結合結晶)

就寝時に復習をしていますが(5~10分)、頭に残っているのは分かりやすい画像だけです。この画像(塩化ナトリウム)はイオン結晶結合を思い出すきっかけになっていて、「なぜ、溶解・融解したときは電気を通すのか?」ということが大変分かりやすいです。

 

トランスワードの書籍を読み終える

全8冊を読み終えました。工業技術編等、関係ないと一見思われる書籍もありますが、全てに共通していて、知らないと損することばかりです。

日本語の読解力、その短文の背景にあるもの、格調高いシンプルな言葉、直訳・意訳しすぎてもいけない・・・、挙げたら切りがありません。(これは日本語から他の言語に翻訳するときにも言えることです)

トランスワードの書籍を一通り読んで、自分に足りないことを一刻も早く知ることが必要です。これは翻訳者を目指している方なら当たり前のことと捉えていると思いますが、トランスワードの書籍を読みますと、いろいろな意味で相手が更にどんなことを求めているかが分かります。

シンプル、正確、短文、格調高いその場に適切な言葉・・・、母語であっても難しいです。これを知っているだけでも、日々の意識の仕方は変わってくると思います。

次は秀丸の使い方に入ろうと思います。

以前、ブログのコメントで、秀丸の使い方・活用方法も教えていただきましたので、現在用語は秀丸、知子に入れ、またノートの頁とリンクさせるようにしています。使い方のスキルアップをさせていきたいと思います。

休憩時間に第2領域として、やる項目はいくつかありますが、全部ができるわけではありません。どれも大切ですが、さらに優先順位をつけてやっています。課題はここでも時間捻出です。

 

コロナの影響? 個人的に思う経済事情

給与日後の週末は紙類(トイレットペーパー、ティッシュ)がよく売れます。これは普通にあった光景です。しかし、直近の週末はその売れ行きが異常で欠品間近になるほどでした。紙類だけでなく洗剤もです。

おそらく収入が減り、物価が上がっていることもあって、給与日前は買うのを控えていたように思います。これがこの週末に一気に爆発したような光景でした。ちなみに価格は何も変わっていません。

職場の方からは日本経済悪化の案じる雰囲気は全くなく、切羽詰まった感じも全く受けません。お客様からも、今のところそのような雰囲気はまだ感じません。アルバイトの高校生は全員進学します。親御さん、今までとは違う意味で大変だと、奨学金を借りて進学しても、今後返すことができる保証は全くないのですから、怖い時代だと毎日ひしひしと感じています。

その他、いろいろ日々気が付かされることばかりです。