学習記録 




 

化学 TC0085終了

 

ノーミスデーが第一目標

今年に入ってから、原因が分からない体調不良で寝込むことが多かったのですが、今月に入ってからようやく体調がもとに戻ってきました。今までの失敗を生かしながら、この1か月調整して、ようやく軌道に乗り始めました。

今までは終日時間が取れないとき、ビデオ10分間の視聴ですと中途半端で効率が悪いので、敢えて時間が取れるときにビデオ視聴という形をとっていましたが、今回は勉強をしないというミスデーを作りたくありませんでしたので、たとえ5分間でもいいですので、ビデオを視聴する形に切り替えました。 すでにコツをつかめたせいか、わずか10分間でも自分でも驚くほど進むようになりました。しかも、以前より質がアップして、時間もかからなくなりました。

目標設定を前倒しにできるよう、取り組みます!

 

  化学のドレミファ、強し!

岡野の化学に入る前に化学のドレミファを読み、ノートにまとめました。2年前です。

今、理論化学をやっていますが、今、その肥やしが相当利き始めてきたといいますが、とても大きなパワーになっているのを感じます。不思議なのですが、時間が経てば経つほど、切り貼りしたことが大きな力になっているのを感じます。

 

  独学大全

以前ビデオで取り上げていただきました「独学大全」を読んでいます。時間配分で、25分、5分休憩・・・の繰り返しが一つの例として挙げられていました。質と上げ、集中してやるためです。 試しにやってみました。大当たりで、質はアップ、休憩時はネット等を見ず、家事をやったり、目の体操をしたりと、完全に勉強から切り替えました。

このやり方でいいのは、25分間でどれだけできるか、自分の目標を達成できるかを毎日何回も試すことができますので、自分でも気付かなかったことに気付くことができます。 また集中力が欠けてきたとき、「あと数分だから、がんばろう」という気持ちで取りかかることができるのもメリットです。 読み始めたばかりですが、とても読みやすくて面白いので、手元におく価値はあると思います。  

 

 雇用状況

仕事はコロナで影響を受ける業種ではありません。売上げも影響を受けていません。しかし、人件費削減でパート、アルバイトの勤務時間を昨年から減らしています。 また4月から、さらにアルバイトの勤務時間を15分、30分と短縮、忙しい曜日であっても減らす方向になりました。怖さを感じます。

 

ワードプレス、更新に悩む

更新をしましたら、カーソルが下に動かず、全く編集できず。調べてやってみたものの、うまくいかないので、一晩経ってから再度チャレンジしましたら、とりあえず編集ができる状態になりました。今までの位置に写真が入らないですが、今はupすることを優先して、一つずつ解決していこうと思います。更新をすると、必ずトラブルが起こるので、できれば更新はしたくないのが本音です。