学習記録




ビデオNo4041 勝利の方程式

 

何日かに分けて視聴をしようと思ったものの、最初の数分で今日中に見た方がいいと思い、予定を変更して最後まで視聴しました。

毎回いろいろなことに気付かされます。この視聴で、今私自身が考えていることのヒントを多く得ることができました。メモを取りながらの視聴でしたが、書き留めることによって、自然と展開の仕方が見え始めてくることもありました。他の受講生の経験とそれに対しての管理人さんのコメントからは実に多くのことを学べます。

 

余談ですが・・・、

管理人さんはよく老眼のことを挙げられます。実は私も老眼と闘っていて本当に不便です。強度の近視、乱視も入っていますので三重苦のところに、最近度が進んでいるのか、朝起きたら、メガネが合わなくなっていることもあります。見え方が違うので進んだかと思えば、翌日は元に戻っていたりと全く把握できず、見え方が安定していないのでイライラします。きれいに見えないというより、読めないといった方がいいかもしれません。下手に作ることもできずで、勉強の効率が大変悪いです。

勉強をする上で、視力も欠かせない武器です。

 

その他

昨年から、多くの店舗で大量盗難が発生しています。最近、自分が勤めている職場でも大量盗難が発生、しかも出勤時間内でした。防犯カメラを見ましたが、かなり手慣れていました。被害総額は3万円ということでしたが、人件費削減で絞りに絞った1ヶ月の人件費は私の計算では2万円弱、それをたった数分でこれを上回る金額の商品が盗まれてしまいました・・・。おそらく大量盗難はこれからも頻繁に起こると思います。(さらに強化した防犯システムが開発されるのかと思ってもいます)

日常用品を扱っているせいか、不景気感はあまり感じません。というより、現金を使う人が少なくなっているからかもしれません。ただ給料日後は特に紙類(トイレットペーパー、ティッシュ)や洗剤を買う人が多い傾向があります。値段は変わりません。時間帯によっては、長蛇の列になることが分かっていてもこの傾向は変わりません。

以前と変わらぬ傾向だとしても、コロナで失業、シフトが激減した人もいるわけですから、以前とは違った切羽詰まった状況になっている人も多いのでは思うこともあります。

これはほんの一部ですが、毎日いろいろと変化を感じます。