充実した今後のつながる時間




3ヶ月間読書をすると決め、残りあと1ヶ月。

とても良い時間を過ごせていて、思い切ってやってよかったと思っています。この間にもいろいろ社会情勢で感じることがあり、更に追加して準備したりと読書に時間を使えるようになったのは最近です。それでも早く気付いて今後につなげることができ、やってよかったと思うことばかりです。

 

本の内容は濃く、なかなか読み進みめることができませんが、それでも大当たりの書物を入手できています。貴重な書物ばかりです。読み進めていく中で、連鎖して必要となる書物もケチらず購入しています。おそらく今後はインフレが更に進み、自然と配送料も上がるでしょうし、品不足になって入手できなくなると困るので、必要となるものは思い切って購入と決めています。

今、農業に関心があります。化学の講義で管理人さんが農業は幅が広い、バイオとか、多くの出口があるとおっしゃっていたこともあり、農業高校の教科書を数冊購入してみました。植物バイオテクノロジー、農業環境、生物活用と興味をそそがれたもの、一番気になったのは何をどのレベルまで学ぶのかということでした。サッと見た感じですと、「やればできる!」ということ、それから講座で化学を押さえれば、やっていけるという確信は持てました。

*カリキュアム、使用している教科書の探し方も講義で触れています。私は(バカと言ったらバカですが)探し方、検索用語等もノートにメモ、切り貼りしていたので頭に入っていました。そのおかげで、この過程を再現し、すぐに探し出すことができました。時間の無駄だろうかと思いながら、やっていたことですが、やっただけのことはありました! 今となっては、他のことでも「やりなさい」とおっしゃっていたことをやってよかったと思うことばかりです。

9月からは読書の時間を減らして、化学の続きに入ります。今まで寄り道ばかりでしてきましたが、そのおかげで興味の幅が広がったことはよかったです。寄り道した分、今後そのことに時間を取られることはないので、「ようやっと」という思いです。楽しみです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

UPSも無事正常に動いています。使い方に問題がありました。節電モードのしていたことも原因の一つでした。そのときのやり取りでマウスコンピュータにPCの最大出力量を確認を取りました。改めてすぐにサポートをしてくれるマウスコンピュータでPCを買ってよかったと思いました。

UPSの問い合わせは先方が何回か私のメールを受け取ることができず、やりとりが長引いてしまいましたが、これもよい勉強になりました。先方のサポートが大変丁寧だったおかげで、途中で私も相手に私のメールが届いていないことに気付き、(電話も通じなかったので)最初に使う’問い合わせ’から担当の方に伝わるようにしたところ、連絡がようやく取れました。

購入ノートやトラブルがあったときのノートを作る大切さは問題が出たときにすぐに分かります。ノートを開けば、情報が整理して書いてあるので、すぐにメールで問い合わせができます。まとめるのには時間がかかりますが、これは必要な時間です。そして貴重な情報源になります。

今回のやり取り、メール内容も切り貼りしてノートにまとめました。時間はかかりましたが、整理してまとめるという作業は頭の中に入ります。「大変な思いをして、記憶に残っているから大丈夫」ほど当てにならないことはないです。どんなに大変な思いをしても時間が経てば忘れます。私も経験しています。だからこそ、問題があったときの経過まとめ、完全に忘れたときに見直しても分かるようにまとめる大切さを感じます。

 

講座を受講したおかげで貴重な情報、書籍を入手できています。あと1ヶ月、引き続き今できること、やるべきことに専念します。