学習記録




化学0095 視聴中

あまりにも予定通りいかないと、進捗を上げるのもためらってしまいます。しかし、上げることによって、進んでいないことを報告する自分に対しての痛さ、思いが出てきます。更に工夫・改善をするようになりますので、週に一度ブログを書くことは必要だなと思います。

さて、0095でも我妻先生の勉強方法に触れていました。今更ですが勉強の仕方を変えてみました。

 

勉強前に10分間の復習タイム

忘却曲線を利用して、我妻先生式の勉強方法を以前試みましたが、先に進めたい一心で途中でやめました。復習時に忘れていることは大前提でノートをまとめていますが、講義で重ね重ね我妻先生の勉強の仕方に触れますと、やはり今の勉強方法ではいずれ敗因の一つなるのは明確です。そこで構えずに、10分間でできる範囲での我妻先生式復習方法を習慣づけることから始めました。

今はどんな状況になっても毎日の勉強は死守しています。(10分というときもありますが、必ずビデオを視聴しています)毎日なので忘却曲線のことは完全に無視して、今は復習と構えず、始める前に10分間ノートを見直すという軽いやり方です。

復習をすることによって気付いたことは、私には今の勉強方法が合っているということでした。講義を聴いているときは分かっているので、それを前提に要点だけをまとめると、おそらく数時間後に見直したときはチンプンカンプンだろうと、自分がぶつかる問題を見通してノートを作ってきました。ですから、時間はかかってもあとから見たときにわかるように、また展開の過程も分かるようにまとめてきました。

今回、毎日復習をすることによって、要点だけをまとめていたら、復習時はチンプンカンプンだろうという予想は見事的中していました。翌日であっても説明は必要でした。人それぞれですが、私は時間がかかっても今の方法でやってよかったと思いました。

 

同時に他の方へのアドバイスやブログに上がっていた勉強方法も参考になります。

復習と同時に今回始めた事は、化学図録(高校生用)と中国語特許明細書の書籍を各10分間目を通すことです。化学図録はじっくり見ることは今回が初めてです。目次を見ると、すでに知っている用語があったり、実験には講義で切り貼りしたグラフ等が載っていたりと、最初に手に取ったときの印象と全く違います。フーフー言いながらやってきましたが、少しは進歩したようです。

中国語特許明細書は一度読んでいます。何かで思いついて読むことにしましたが、できるときに目を通しておいてよかったと思います。化学も半分近くに進んできましたし、以前とは見方がだいぶ変わってきています。2周目からは1周目のときと違う視点、目的で読み進めることができます。

化学・物理のビデオを視聴が終わるまで、特許明細書は我妻先生式で読むつもりです。何周できるかは分かりませんが、1周でも多く読むことが目標です。

化学はまだ半分も終わっていませんが、勉強の工夫の余地が出始めてきています。

 

書籍購入リストノート

講義の中で紹介された本、ブログ等で挙げられていた本は、アマゾンのカートに入れ、また別途その画像等をそれぞれのノートに貼っています。今週はその印刷した紙がだいぶたまっていたので、整理しました。

紹介される書籍はたくさんありますが、パラパラめくりますと、押さえておくべき書籍が見えてきますし、紹介された書籍の画像等をノートに貼ると励みになります。一見、時間の無駄に思えるかもしれませんが、目に見えない収穫の方が断然大きいです。オススメです!

 

管理人さん語録ノート

教訓になる言葉はワードに打ち込み、印刷して貼り出していました。私は貼り出すと、戒めと言うより、見慣れた風景になってしまうので、あまり意味がありません。ですから、1つか2つしか貼り出さないことにしています。

そして、そのワードは一定期間経つとクリアファイルに入れ、時間が経つと処分という形を取っていましたが、それぞれの言葉は時間が経つと深みが出てきます。しかし、ペタペタ貼ると、それは風景で意味なしになってしまいますので、そこで印刷したモノはノートに貼り、今の自分に必要なワードを机の上に開いています。

私にはこの方法の方が壁に貼るより効果があり、また日めくりカレンダーみたいにそのときの自分に必要なワードを開けますので、この方法は私には合っているようです。

 

1日2食

今年に入ってから、1日2食を試みています。なかなか上手くいきませんでしたが、ある本に出合い、夕食から次の食事まで15時間空けるという方法で一日2食を試みてみました。

睡眠時間が入っていますので、15時間空けることは苦ではありません。内臓を休ませているわけですから、そのせいか体調がとてもよくなりました。疲れた感はありません。15時間空けますので朝は取らないわけですが、昔ながらの梅干し+お湯(ドクダミ茶等)で飲むと、塩分が取れるせいか空腹も気になりません。その空腹も今までの空腹とは違い、とても気持ちがいいです。

2食に切り替わったおかげで、朝は時間ができましたし、頭はスッキリ、何よりも内臓を休ませているので、気持ちがいいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今週はやるべきことは一通り片付けましたので、さっさと前に進めます。