品薄が開発につながる




新型肺炎コロナウイルスの影響で、中国の工場が最悪2~3か月先まで正常に稼働しないことも頭に入れ、前もって必要なものは準備をしていました。しかし、世界への拡散とその状況がひどくなっていることや各国の対策を考慮して、さらに最悪の事態を想定して追加準備をした一週間でした。勉強に支障がないように準備もでき、調子の悪かったiPhoneも買い替えることができ、ホッとしています。

1月から時間を節約するために月~金は宅配弁当を利用しています。1食でも1~2時間は節約でき、体調が良くないときは本当に助かります。

マスクは品薄、花粉症の時期と重なり困っている方が多くいます。それがこの短期間で、マスクに代わる新商品が開発されているのには驚きました。

例えば、

1)マスク不足 

マスク取り替えシート、不織布を使い、マスクに充てる取り替えシートを開発。元のマスクは捨てずにシートを取り替えるだけです。

他の種類もありますので、「マスク 取り換え シート」で検索してみてください。

2)鼻マスク

花粉症の人に、鼻に入れるフィルターを開発。このフィルターは花粉を通しません。こちらの商品も他の種類がありますので、「鼻マスク」で検索をしてみてください。

ノーズマスクピットネオ Nose Mask Pit NEO お徳用 9個入 鼻マスク ウイルス対策 花粉対策 見えない 接客 [正規品]鼻用マスク 花粉 鼻水 鼻呼吸 最新版【メール便(ゆうメール)送料無料】99.9%カット ノーズマスクピット 息苦しくない 蒸れないマスク 花粉症 目立たない

ノーズマスクピット・ネオ

品薄で困っている人が多ければ、「なんとかしなくては」と、代替する商品が短期間で開発されて世に出ていることに驚きます。

特許の勉強を始めてから、今まで興味がなかった分野にも「開発」「新商品」という言葉に反応するようになりました。そして、わずかながらに一年前よりは視野は広がってきているかなと思います。そして、商品には化学と物理が関係しているので、どういう性質を利用しているのだろうと興味津々です。 

———————-

進捗

化学 TC0042終了 

第2領域




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA