学習記録




TC0110終了、01110へ

molに入りました。molについては、化学のドレミファで知りましたが、ゴチャゴチャして分かりにくい分野でした。それでも岡野の入る前に、化学のドレミファでmolに触れておいてよかったと思います。化学のドレミファは中学化学レベルだと、第1巻の半分までは読めますが、それ以降は高校化学が入っていますので、理解して読むことはできません。分かる分からないということよりも、全部読んだことで、化学の使われ方が分かったことは最大の収穫でした。

1周目はオリジナルテキストを作るとしてから、気がだいぶ楽になりました。以前は1周目が終わった時点で高校化学を理解していることが前提でしたが、復習やその他マインドマップを作り整理するところまではとても余裕がないので、今はオリジナルテキストを作り終えることが第一の目標、2周目は(100までの)用語集作り、ノートとのリンクを作り、マインドマップ作りをして、あとは復習、復習で受験勉強式でやり、ここで最低限必要な土台を作りたいと思います。この方が返って時間を節約できるように思います。全体を見てからの2周目はその価値は違ってくると思います。もちろん時間がそれだけ必要になりますが、この時間は投資だと思ってやろうと思います。理解できていないで先に進めば、それこそ意味がないので。これも改善、軌道修正しながらやっていきたいと思います。

原因不明の体調不良が長く続いたときに、いろいろ本を読みました。今の場所に引っ越す前にも電磁波についても調べましたが、高校化学に触れてからの読みは以前とはまったく違いました。食生活にも以前から気を使っていましたが、再度読むことで、角度と深みが変わりました。化学に出てくる用語がサラッと出てくるだけでも、興味が沸きました。農薬と水道水もです。化学肥料の大半が土壌に染みこみ、水道水に残留農薬として出ていますが、その水道水の残留農薬の値もまたこの4月に規制緩和されます。当然蓄積されれば、人体にも影響が出ます。いたちごっこになっていますが、それに合わせて新しい商品も出てくると思います。

中学化学からのスタートや順調にいかなかったことが、今とてもプラスになっているように感じます。回り道をした分、化学がさりげなく、生活全てに関係していることが分かり、自分で調べることもある程度はできるようになりましたのでおもしろいです。

今、何が欲しいと言えば、農薬除去ができる浄水器です。野菜、穀物の残留農薬も国民が知らない間に基準がかなり緩和され(世界一みたいです)、食品添加物も世界一、EUで禁止されている成分が日本のシャンプーにも入っているらしく(その成分はわからず)、体調不良のときはこのあたりから疑った方がよさそうです。高校化学をかじったレベルであっても以前とは理解が違いますので、これからが楽しみです。