学習記録




化学0108終了

年初に立てた年間計画の一つに、目標と実績がスライドで一目で進捗が分かるようにしてあるシートがあります。年末目標、1か月ごとに目標を大まかに決め、月末に翌月の各ビデオ消化日を割り当てます。目標、実績、備考とシンプルですが、目標ビデオNoと実績(消化)ビデオNoを同じ色に塗りつぶすと進捗度が一目で分かります。(何が原因かも毎日入力) 2月はほぼ半分の消化率でした。原因は単なるバテです。これがなければ、ほぼ計画通りでした。

ノート作りは説明の行間、思考回路の過程、どの要素が特許明細書につながるのかも重視しているので、ここにかかる時間は削らないようにしています。 余裕もあり、少し厳しくもあり、それでも前倒しで先に進めることができる計画です。この2ヶ月間で、すでに失敗もしていますが、ほぼ達成できる計画だと思いました。現在、目標より7講遅れていますが、年末までに帳尻が合うように進めていきたいと思います。

 

目をつぶればすぐに眠ることができますが、最近の管理人さんブログで睡眠に投資で枕を取り上げていました。せっかく首都圏に住んでいるのですから、出かけようと思います。

今あらゆるものが値上がりしていますので、プラスになることには、今のうちに積極的に試して取り入れてみようと思います。今更ですが、パソコンもプリンターもその他いろいろ、必要なものは思い切って購入してよかったと思います。使いやすいPCですと、自然とPCの前に座っています。勉強以外にもリアルな情報も次々と入手でき(必要だけど、これは時には仇となります・・・)、先回りで動くことができます。必需品は確かに高いお買い物ですが・・・・、まだ稼いでいないので何も言えませんが、それでも私はすでに投資した分は回収できていると思います。おまけに長い目で見れば、コストが一番安く済んでいると思います。