学習記録&世の中の動き、他




化学TC0090終了 0091視聴中

0091 イオン化エネルギーと電子親和力をそれぞれ周期表、グラフを用いて、比較、まとめる作業に入る予定。 時間はかかると思いますが、きちんとやっていきます。

 

世の中の動き

1)仕事は医薬品、生活必需品に関することですので、コロナ渦であっても客足が遠のくことがなく大変ありがたく思います。売上げもそれほど落ちていないようですが、4月に入ってから更に厳しいメスが入りました。

人件費削減で、土、日の夕方以降のアルバイトひとりの勤務時間を30分短くしています。単純計算で月8時間+α(夕方以降の加算)です。金額的には確かにわずかですが、ここまでやっています。今後も更にその領域を広げる可能性が出てくるかもしれません。

サービスは拡大しているものの、縮小している目玉サービスもあります。経費削減しているのが分かります。

2)知人の看護師さん、定年を迎え、その後の待遇について話して下さいました。途中、大学へ進学されましたが40年近くのキャリアはあると思います。夜勤も含めても、高卒と同じくらいの給与になったそうです。民間の病院だから懐事情で出せないということもあるそうですが、命を預かっている仕事で、これだけのキャリアがある方が定年を迎え、以前と全く同じ仕事量で高卒と同じ給与とは驚きます。その方の年齢が一番上ですので、他の方も興味津々だそうです。おそらくこの方が待遇が一番よくて、徐々に下がっていくのではと他の方も予測しているそうです。

看護師さんがこの待遇ならば、他の職業はそれ以下になっても全然おかしくないです。

 

その他

昨年から、現在も時々変な疲れで、寝込んだり、多目に休んだりすることがあり、その原因は何だろうと自分なりに考えて対策をしていました。電磁波対策もやっていますし、疲れるほどの仕事をしているわけではないので、原因が分からず改善のしようがない状態でした。

読書の連鎖で、農薬、小麦粉、神経病・・・につながり、小麦粉を調べてみましたら、輸入小麦粉からはほぼ100%グリホサート(除草剤)が検出されています。○マザキパンは社員に「自社のパンは食べないで下さい」と言っていることはそういうことかと納得してしまいました。

農薬にしても、その基準値は大幅に緩和されていて、その比較表を見ると驚きます。世界トップクラスの農薬大国で、自閉症、うつ病とも関係があります。日本は安全だと思っていましたが、実は危険な国で、すでにその影響は数字でも出ています。

知らぬは消費者だけです。口に入れるモノは意識してきましたが、ここまでひどいとは思っていませんでした。すべてを有機に代えることはできませんが、慢性蓄積で認知症になったり、体調を崩したりしないよう、この点についても更に意識して健康な生活を送りたいと思います。