5月26日~6月2日&グーグルアドセンス申請

今週もPC関係に時間を取られてしまいましたが、それによって新しい管理の仕方が分かったので、今後は今回のように手間をとることはないと思います。

PCで使う、アカウントとパスワードは災害の時にすぐに持ち出せるよう、A6サイズのノートにまとめていましたが、一カ所に情報をまとめていないのがストレスやパソコン苦手の意識を強くしていることに気づき、新しく作りました。この一カ所にまとめるというやり方はビデオセミナーで学んだことです。実際作ってみると大変管理しやすくて、今までのやり方は「毎回紙から情報を探す」作業を発生させるため、余計な手間をかからせていました。紙に出して、クリアファイルに保存する方法は、作業効率が低いことを分かりました。きちんとまとめていても、「出す」→「めくる」→「探す」→「しまう」作業をなくすことが大切なことにようやく気付きました。

また、SDLや知子の情報等のソフトもノートを作り、見開きで情報を一カ所にまとめ、紙に出したものは切り貼りしました。ノートは紙を見て、情報を探すという手間がなくなるので、効率が大変よいです。規約書を紙に出した場合は保存したクリアファイルページも書きます。そうすれば、規約書を紙に出して保存してあることが分かりますし、必要ならばすぐに取り出せます。

明日からはワードプレス関係をまとめていこうと思います。ノートはそれぞれの目的別に分け、立ち上げ、使い方、育て方の3冊に分ける予定です。

以上、まとめたノートはスキャンして保存しようと思います。

グーグルアドセンス申請

ワードプレスの立ち上げにロリポップを使用、STORKにはコードを貼り付けるheader.phがなく、FileZilla(ファイルジラ)をダウンロードしました。「サーバーの証明書は不明です。・・・調べてください」と表示されましたので、念のため、ロリポップに問い合わせをし、問題がないことを確認、そのまま「接続」で次に進めました。ロリポップでは FileZilla(ファイルジラ) は動作保証を行っていないソフトのため、「サーバーの証明書は不明です。」が表示されるようです。ロリポップはFFFTPやCyberduckを利用を薦めていました。

FileZilla(ファイルジラ) はSTORKの親テーマから子テーマにheader/phpをダウンロードするように指示があったのですが、ダウンロードができなかったので、ドラッグして子テーマに移して、子テーマにコードを貼り付けましたが、このやり方で無事手続きができているのかが分からないです。(そのため、もう一つのブログの申請は保留)結果に関係なく、返信が来るということですので、来週初めまでに返信が来なかったら、やり方を再確認、再申請をしようと思います。

ランディングページの開くと、現在使っているものと仕様が異なるため、調べてみましたがこちらも進まず、ブログ関係は今後ビデオセミナーを視聴しながら、徐々に進めていこうと思います。

勉強はほとんど進まず、化学のドレミファの共有結合とイオン結合のノートまとめに入ったところです。読み終わったところまでノート作りを終了させたかったのですが、予定通りいかず。共有結合とイオン結合は岡野の化学でもやるので、先に化学のドレミファで理解して、次に岡野の化学の予習、ビデオ、復習でやり、それぞれの説明で勉強した方が強固な基礎固めができると思い、現在の進捗はかなり遅いですがこの方法を取っています。

今週は化学を進めることに集中、知子の情報のビデオを視聴する予定です。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA