机とイスの最適の高さのバランス(差尺)




主に使うPCをデスクトップにしてから、高さが72cmあった木製の机を専門の方にお願いして2cmカット、椅子で調整しているのですが、それでも首が痛くなるのが大きな悩みです。その度にイスで高さを微調整していますが、それでも一定期間が過ぎるとまた痛くなり始め、PCに向かうのがつらくなるほどです。

(机の脚をカットするとき、もう少し低くしようかとも思いましたが、両側にあるサイドテーブルが70cmでしたので同じ高さにしました。たかが2cmですが、とても広く感じられ、使い勝手も大変いいです)

運良くネットで机の高さと椅子の差尺(机の高さ-椅子の高さ)を見つけました。具体的な数字があると参考になります。

ここで注意。ここの自動計算はノートPC用ですので、2~3センチ引いています。デスクトップですと、モニターの位置が机の天板から数センチ高くなるので、これを計算に入れる必要があります。私の場合、机の高さ70cm+机の天板からモニターまでが10cmで80cm。高いですよね・・・。モニターは31.5なので、これも首が痛くなった要素の一因かもしれません。

イスで調整していますが、ここでも注意が必要です。イスの高さ調整にも限りがあります。私の場合、調整できる上限の高さでギリギリセーフでした。(イスは高かったですから、ホッとしました)

身体に負担をかけないために投資して買っているのですから、購入前に(将来自分が使う)モニターの大きさ、机、イスの高さの調整幅の関係を一度確認しておいた方がいいです。せっかく買ったのに調整範囲外でしたら、意味がなくなってしまいます。机は高くすることはできますが、低くすることは木製でない限りできませんから。

 

これで首の痛みがなくなることを期待します。

【1分で分かる】テーブル・机と椅子の最適な高さバランスの計算方法&一覧表

 

5月2日現在:上記の机と椅子のバランスがいいので、肩がだいぶ楽になりました。

また下記の商品を買ってみました。勉強は25分、休憩5分・・・で進めていますが、その休憩時間に首のツボを押しています。気持ちがいいですし、とても楽になりました。今まで悩んでいたのが嘘みたいです。首以外にも、肩、腰・・・に使うことができます。品質もとてもよく、よい買い物ができました。

【2年保証】ツボぐりぐり君 やっぱり木製が強力! 玉3種6個入 マッサージボール お尻 腰 背中 肩 首

ツボぐりぐり君

 

 

 

 

5月9日:枕はバスタオルで首の高さを調整して使っていましたが、今回は試しにこの枕を購入してみました。私には高かったので、中身を出して調整し首にあて、バスタオルは今まで同様、枕にしています。使い始めて1週間近く経ちますが、だいぶ首の負担がなくなり、先月までの悩みが嘘みたいです。

kmafm 枕 そば枕 ストレートネック 首 ネックピロー 頚椎 肩こり クッション 安眠 まくら (A, パープル)

Kmafm 枕 そば枕 ストレートネック 首 ネックピロー 頸椎 肩こり クッション 安眠まくら

 

 

机といすの差尺、ツボぐりぐり君と枕のおかげで、首と肩が本当に楽になりました。