職場から見えること




2つの職場からの共通点です。

5月からクレジットカード払いが増えました。電子マネーを使うお客様がクレジットを使うようになったと思います。6月は5月に増してクレジット払いが増えています。ボーナス支給後は日用品や薬を買うお客様ばかりでした。その支払いもクレジット払いの方が多かったです。

食品以外の値上げ、社会保険料も増えて手取りが減ったことが顕著に現われています。つい最近は小さい子供さんのお母さんが、貯まっているポイントを差し引き、その後クレジットで2回払いをされました(6000円を)。まだ物価高ではなく、これからです。怖さだけがお客様から感じ取ります。

窃盗も日常茶飯事なのですが、つい最近では食品の窃盗もあったそうです。これからは病院にかかることができなくて薬、洗剤などの日用品の窃盗も増えていくと思いました。

もう一つの職場はおむすび屋さんで安いです。それなのに5月からクレジット払いの方が増えてきました。おむすびは安いので2つでも300円弱です。

2つの職場の共通点は、ポイントを貯めるためのクレジット払いではないという事を感じます。おそらく現金がなく、後払いにしていると思います。

収入を得る、増やす方法を考えなければ、これからはやっていけないでしょう。私自身、雑用が多くて毎日が追われていますが、9割は終わりました。どれも時間がかかることだっただけにありがたいです。