それほど遠くない所に住んでいる方が、夜落雷に遭いテレビが一瞬で壊れてしまったそうです。私の住んでいる所は幸い落雷や災害とはまだ無縁ですが、近くに変電所もありますし、いつどうなるか分かりません。雷ガードで対策はしていたものの、調べてみるとその対策はかなり甘かったようです。
Contents
どんな対策をすればいいのか
一番いい方法はコンセントから電源プラグを抜くことですが、一日中家に居なければできません。
雷は熱い時に起こりやすい現象です。地球温暖化やヒートアイランド現象により、今後も落雷の被害は増えていくことが考えられます。雷サージに対応している家電製品や電源タップを使うとかなり防ぐことができます。
※避雷針がついている建物でも対策をしておいた方がよいです。
避雷針は先がとがった金属棒を建物の屋上に立て、導線で地面に埋めた電極につなげてあります。
避雷針には2つの効果があります。
1)落雷のときの電気を地上の建物などに被害がないように大地へ流す。
2)空気中にたまった雷の電気を少しずつ地中へ逃して落雷の危険を防ぐ。
どのくらいの最大サージ電圧が必要か
必要な最大サージ電圧を調べて見ました。はっきりした数字は分からないのですが、パソコン、テレビ、エアコンなど特に壊れてほしくないものは60000V、PC周辺機器用では最低10000V以上は必要だということです。
※雷サージとは
雷が原因で電気や通信の線に高い電圧がかかったり、過剰に電流が流れたりすること。
異常な過大電流が家電製品などにかかると、家電製品が瞬時に壊れる可能性があります。 また雷サージは電線の被害のように感じますが、電話線やケーブルテレビなどの線も同様に雷サージの被害に合う可能性が十分あります。
PC以外にも守らなければいけない家電
どれも生活必需品ですし、壊れたら痛い出費となります。雷から守らなくてはいけませんね。
- エアコン
- テレビ
- 電話、FAX
- 冷蔵庫
- 洗濯機
雷サージ商品はどんなものがあるか?
PC、エアコン、テレビなど、絶対に守りたいものは最大サージ電圧が60000Vのものが人気があります。
最大サージ電圧は60000V。 雷サージの発生時間に対し、雷ガードの反応が早い(従来の8倍) 。
注意!
エアコン、食器洗浄機などによっては、上記の雷ガードタップの使用を禁止していますので、購入前に取扱説明書などで確認をしてください。
~私の場合~
取扱説明書には何も触れていないため、念のため相談窓口に確認をしました。Panasonicで1台は5年前に、1台は昨年買いました。
回答:
・2台とも雷ガードタップをつけないで下さい。
・2台ともエアコンに雷制御が備えられています。
5年前のものに雷制御が備えられています。購入する前には確認をした方がよさそうです。
PC周辺機器は最低10000V以上は必要ということで、下記の商品が売れています。
最大サージ電圧12500V
私は「最大サージ」ということを知らずに雷ガードタップを買ってしまいました。見てみますと最大サージ電圧が6000Vです。これだと何かあった場合、リスクが高すぎます。そこでこちらの商品を買い足して使おうと思います。
←このようにタップに挿すだけで全体が守られます。
こちらの記事が参考になります。
- 雷被害からPCや家電などを守る対策と正しい商品の選び方(UPSについても詳しく書かれています)
- 雷サージ対策の電源タップ
ポイント
● 作動ランプ付きの製品を選ぶ
機能しているかどうかはランプを見れば分かります。作動ランプが消えていたら買い替えです。
● 最大サージ電圧がなるべく高いものを選ぶ
数字が大きいほど、雷サージに対する強さを表します。
さいごに
家電は生活に欠かせないものですし、PCがなければ仕事ができません。
自作PCはいいお値段がしますので、「はい、買い替えましょう」とはいきません。雷サージ対策が甘かったために一瞬で壊れてしまったなんて泣くに泣けないです。できる限りの対策はしたいものです。
これも大切なものを守るための投資ですね。