サービスを活用する

会社の制服返却は宅急便で送ることを了承していただきました。近くにコンビニがありますので、気分転換に行こうかなと思いましたが、ヤマト運輸で以前集荷サービスを利用したことを思い出し、ネットで依頼しました。

荷物は一つで軽いので申し訳ないと思いつつ、時間がもったいないという気持ちもありましたので、迷わず利用しました。日にち、時間を指定できますし、送り状がなくても頼めばいいので、大変便利です。今日、集荷に来てもらい、荷物の大きさを測り料金を支払うまで2分弱、やはり利用してよかったと思いました。

ビデオで買い物についても触れていたので、早速1週間に1回から10日に1回にしました。この2か月間やってみましたが、これは大成功でした。徒歩1分以内にスーパーがあり、混んでいない時間帯に買い物に行っていたのですが、なぜかあっという間に1日が過ぎてしまうので、買い物にかかった時間を可視化しました。家に戻り整理するまで(野菜を切ったり)、2~3時間弱はかかっていて、何が原因かと分析してみますと、それは「移動時間」でした。徒歩1分でも移動時間が比重を占めていたことには全く気付いていませんでした。さらに気づいたことは1週間分も10日分も家に帰ってからの作業時間はそれほど変わらないことです。月4回の買い物を3回に変えただけですが、負担は全然違いますし、時間を捻出できた実感があります。

あと、洗剤など重いものはアマゾンでまとめて買うようにしました。重いものを家まで持ってきてもらえますし、まとめ買いですから在庫を気にする必要はしばらくありません。往復にかかる時間、荷物を持つ負担、それを考えたら、ネットで買えるものはネットで買った方が絶対に得です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA